はじめに モバイルアプリケーションのテストではアプリケーションリリースの短期間化やフランメンテー ションによるテスト工数の肥大化が課題になっています。加えて、セキュリティや通信回線品質まで考慮したテストも短期間化の実現の障害になっています。...……

なかなか難しいIT資産管理

本を買ったのを忘れて2冊買ってしまったり、そもそもどのくらいお買い物をしているのか自分でも把握できていない私がこのようなコラムを書くのもおかしいのですが、購入時の記録はあっても、実際の運用後の資産状況をきちんと把握できていない日本企業は以外...……

ファミコンの日

ゲーム機がインターネットに繋がって、一気にゲームの魅力が増加した。インターネットに繋がることで、キャラクターのアイテムを即座に入手できたり、離れた場所にいる友達と一緒にプレーすることができるようになった。ゲームはみんなとプレーしたほうがおも...……
はじめに モバイルアプリケーションに対するテストは、これまでのクライアントアプリケーションと比べるとフラグメンテーション(OSバージョン、アプリバージョンバージョン、デバイス数)化が進んでおり、かつ、リリースまでの期間が短期間であるという課...……